SSブログ

20161206:頭の体操_フリーセル奮戦 [気晴らし事]

 "ボケ" 防止を信じて "フリーセル(FC)" に挑む事を日課としている。

 FCとは、パソコンOSである "Windows" に標準装備で、つまり断りなしに複数搭載されている一人カードゲーム("ソリティア" と言うとか)の一つ。

 自分の場合はXP以降で取り組んでいる。
 13×4=52枚のカードを8列にランダムに並べ、4個のフリーセル(画面上左にセット)を利用しながら4個のホームセル(画面上右のセット)にエースから順番に揃えていく。

 カードの初期状態はゲーム開始時に1番から10万迄(:裏技があって10万を超える事も可能だとか)の擬似乱数で決まっていて、番号を指定すると同じゲームが何回も出来る。

 初めのうちは結構手強いが、要領が解ってくると勝率が上がる。
 ゲームに慣れてからは、エクセル表にゲーム番号毎の勝敗を記録している。
 どうしても勝てず、連敗が続くゲームもあり、現在の勝率は80%程度(数年がかりで、総ゲーム数は凡そ1万回程度)。

 最近、ほぼ全てのゲームの解答がネットで公開されていることを知った。
 奇特な人もいるものだ。

 またコンピュータによるシミュレーションもされているようで、解法が見つかっていないゲーム番号が公表されていた。
 シミュレーションの限りで見つかっていないだけで、解が無い証明はどうすれば良いのだろうか。
 天才的数学者を待つ他、無いのか・・・


共通テーマ:日記・雑感