SSブログ

20170329-2:シャープ・旧本社ビル解体ニュースに接して [ただの私見]

 一時期、我が国を代表する家電メーカーの一翼を担ってきたシャープ社の旧本社ビル(築60年)解体ニュースを見ました(27日;新幹線の中で、例の文字情報ニュース)。

 売却したものの、30億円以上も上積みして買戻すとの新聞記事を読んだ記憶があるのですが、出来なかったのでしょうか。

 昨日、日誌を括って調べたところ、阿倍野区(大阪市)にある件の旧本社ビルへは少なくとも5回は訪ねておりました。

 確かに外観は古いビルではありましたが、内部はそれこそチリ一つ無く、綺麗に整理整頓された上に磨き上げられており、受付の人の対応もしっかりしていました。

 自分が訪ねた先は、某省外郭団体に出向していた時で、新素材製造技術の開発事業に協力を仰ぐ部署の方々でした。
 その方々は天理市にある研究開発本部勤めだったのですが、自分等の交通の便を考えて本社ビルでの面談となったのでした。

 会社の経営戦略・戦術を定めるトップ陣の思惑とは別に、自分の会った方々は、思い遣りの深い、そして真摯に物事に取り組む人達でした。
 新しい組織でも活躍し続ける事を祈るばかりです。


共通テーマ:日記・雑感