SSブログ

20170530:”蚊” と言えば ”ポワロ” [ミステリ三昧]

 5月だというのに夏日が続いた先週ある日の午後。
 昼寝のあと、ブログ原稿を思い付くまま書いていたら、開け放しの網戸のちょっとした隙間から蚊が侵入!
 自分をめがけて攻撃してきた。
 思わず両手でピシャリッ!

 とたんに、D.スーシェ演ずるところの名探偵ポワロの ”メソポタミア殺人事件”(*) の一場面を想い出しました。
   (*) 原題:Murder in Mesopotamia (邦訳多数)

 古代アッシリア遺跡発掘現場の殺人事件調査を請け負ったポワロが現場近くの宿舎で泊まったある夜、やはり蚊が侵入して来るのですが、かのポワロ氏は壁にとまった蚊をコップで捕らえて放そうと悪戦苦闘したあげく、首筋を刺したところを思わず右手でピシャッと叩き潰してしまい、後悔するのです。

 犯人捜しとは何の関係もない場面なのですが、1~2分程続いて、ポワロの人柄を暖かくもユーモラスに描いているのです。

 原作にはなかった筈ですが、制作者側の意図が垣間見える場面でした。
 ”灰色の脳細胞” の持ち主は優しい心の持ち主でもあったってか?!

因みに:
 原作は忘れてしまったが、D.スーシェ版の犯人は役者からバレバレ・・・結構、TV ドラマでは見慣れた顔だったので、”此奴だろう” と直ぐに思い付く (>_<)


共通テーマ:日記・雑感