SSブログ

20171210:最早、AI は AI が開発する [素人 AI 考]

 将棋・囲碁やカードゲーム等、既に AI の方が人間様を凌駕する時代だ。
 先日、自動車自動運転に特化した AI の開発に関わっている "らしい" 飲み友に最先端の AI さえ握っていれば最強の武器になるのでは・・・と素人ながら日頃想っていたところを尋ねてみた。

 「確かに。 でも、最強の AI のエッセンスを引き継げば直ぐにでも同程度の AI になるんですよ。 世界中の AI が連携したら人間は敵わなくなります」

 意味がわからず、「どういう事?」 って聴いたら、

  「"深層学習" や "強化学習" 等でレベルを上げた AI のエッセンスを抽出して "新米の AI" に導入すれば、それこそ "あっという間に" そこそこの AI に進化するんですよ。 学者先生は "転移学習" とか言っています。 G**gle 社と提携できれば "Alpha-Go" 並の AI が直ぐに開発出来る上に、更に最近はお手本無しでも "自己学習" して腕を磨ける事も出来る様になって、AI はいくらでも "賢く" なるんですよ。 何時か、AI は "自ら課題を見つけ" て "自ら解決" して ・・・ 人間はサポート側でエネルギー補給程度しか役割は無くなる可能性だって否定出来ません。 正直、怖いくらいです」

って。

 余りの事に折角のほろ酔いも冷め加減でした。

ついでに:
 転移学習が注目されているらしく、2017年11月27日付けの日経紙に "AI の知恵 新たな AI に" と題された記事があったくらいです。
 AI が人智を越える・越えないの議論は最早話題にならないらしく、"必ず越える" ・・・ って事です。
 怖いような、興味深いような・・・大変な時代です。
 専門家等は "禁則" を提言しています(*) が、高度化した AI 自体がこれを "拒否" する判断をしてしまったら・・・と想うとゾッとしますネ (>_<)
   (*):"20170428:悪意の AI "

共通テーマ:日記・雑感