SSブログ

20180322:何てこった!他国の英雄を侮辱するとはっ! [ただの私見]

 小学館社が発刊する漫画雑誌:コロコロコミック誌2018年3月号がモンゴル国建国とされる英雄チンギス・ハーンを侮辱する漫画を掲載し、当然ながら抗議を受け、販売中止に追い込まれた。
 書き手もそうだが、編集担当者・編集長も漫然と見逃す常識&素養の無さ・感度の低さに唖然とするばかりだ。

 外務省がモンゴル大使館より抗議を受け、横流しするような形で小学館社へ圧力をかけた様に受け取られ、"表現・報道の自由" を建前にこの点を問題視する方もおられても当然だろう。
 が、表現・報道の自由は無制限に保証される訳では無く、特に被害者側への尊厳・配慮が十二分に考慮される事が最低限の前提だ・・・と自分は考えます。

 自分は、気に入らないからと言って他国の国旗や元首等似顔絵を踏みつけ燃やす輩を軽蔑するし、彼等をガス抜きのように放置する警察を指揮する国も嫌いで軽蔑する(直ぐ側の国がそうだが・・・)ので、その様な国からの輸入品には一切手を出さない。

 相手への尊厳も何も無い点では同じ様な事を我が国の出版界でも名の知られた小学館が犯すとは・・・情けない限りです。

 弾劾された雑誌は、今は昔、息子が定期購読していた時期があって、"読者からのお便り" なんぞのコーナーへ応募した絵が掲載された事があったりして記憶にあった雑誌だ。
 最近の週刊誌なんぞとは違い、それなりに常識をわきまえた雑誌だと想っていたが、残念ながらとっくの昔に裏切られていた様だ。

 今や出版界もその程度のレベルに落ち込んでしまっている・・・という事なのか。
 一切買わなければ良いんだけど、そんな週刊誌・雑誌は・・・てへっ!


共通テーマ:日記・雑感