SSブログ

20180414:今年は早っ!速っ!(筍 ~たけのこ~ ) [食]

 今年は桜も2週間以上、特に家の側の山桜は一ヶ月近くも早く開花したが、"" も超早い。
 何時もは連休の頃なのだが、既に真っ盛りを過ぎつつあるのです!
 旬が過ぎるのも速っ!て訳です。
 歩調を打ち合わせたかの様に、玄関脇にあるハナミズキも一ヶ月早く色づいてしまっている始末。

 筍は、何時もお世話になっている地元農家の方の竹林に入って、芽が出たての奴を掘り取って旬の味を楽しんでいる次第です(*1)

 最近、いろんな食材の "アヒージョ仕立て" に目覚めている事もあって、醤油系とか中華風の味付けの他に楽しみが一つ増えました。
 今度馴染みの居酒屋さんへ出向く時にお土産のつもりで持参して試食して貰います。
-----
(*1):自分の過去のブログです。お時間あればどうぞ:
  "20170504:20170504:旬の筍"

共通テーマ:日記・雑感