SSブログ

20180421:熟成酒 [日本酒]

 つい最近になって飲み友から聴きましたが、"熟成した日本酒" が人気らしいですネ。
 そう言えば何時だったか、日経紙にも紹介されていた気が・・・

 "琥珀" 色して、"とろり" として、"まろやか" な奴・・・今は昔、"はまった" 事がありました。
 今頃なんで?・・・の感じも。

 熟成した日本酒の一部には、"紹興酒"、"ヴァン・ド・ペイ"(フランスの認定 "地ワイン")、"シェリー酒" 等と共通した味わい成分が "かすかに" ある様に当時は感じたものでした。
 それがどんな成分か解らずじまいで、いつの間にか好みが変わり、忘れ去っていたのですが・・・

 話によれば、質が良いのが出揃い始めた様で、チャンスがあれば確かめたい・・・って欲が出てきました。
 熟成酒って、和やかな気分になった食後酒って感じが自分にはします。
 お酒に関してはまだまだ気を若くしていたい・・・

因みに:
 "とろり"・"まろやか" の要因の一つは、熟成の過程で "水分子がエタノール分子を囲む様に水和" するから・・・との説を大昔、学者先生の論文で見た事があります。
 良質の "漬け物" でも同じ構造が形成されているそうな。
 ブログした事がありますので、ご関心あればご訪問の程を:
  "20170215:日本酒 ②輸出が増えているとか"

共通テーマ:日記・雑感