SSブログ

20180427:勧誘電話 [自分の事]

 オレ詐欺とか振り込め詐欺電話を受けた事がある(*1) が、それ以上に多いのが "勧誘電話" だ。
 中でも "宝石いっかがですかぁ" とか、 "リフォーム"、"屋根瓦の葺き替え/外壁塗装"、"資産運用" や "お墓" の勧誘が多い。

 彼等の手元にある電話名簿には、現役なのか、年金暮らしなのか、利息暮らしなのか、年齢はいくつなのか、また家族構成等の補助データーは付いていないのだろう、"我が家みたいな年中ピーピーしているところへ電話かけてきて! こいつ、どうかしてるんじゃないか?" ・・・ 何て疑問に想い、苦笑する場合が多い。
 闇雲に電話をかけて100回に一回でも引っかければOKとでも考えているのだろうか。

 ついさっきも "お墓の勧誘電話" を受けたばかり。
 それなりに名前の知られた石材業者だったが、既に "親の代からの墓持ち" だと言ったら、 "差し支えなければ何処に" ・・・等と聴いてきたから、"親父殿があんたの所の石で 建ている(←これホント)。場所は差し支えあるのでお断り" と言ったら素直に引き下がった。

 電話帳には掲載していない筈なんだが、どこから手に入れるんだか・・・
 でも、担当者が変わってまた電話が来るんだよね。
 "固定電話" って本当に嫌だ。
 そろそろ "けり" を付けたい。
-----
(*1) 過去に投稿したブログです。こんな経験しました:
  "20171122:来た~っ!(振り込め詐欺?)"

共通テーマ:日記・雑感