SSブログ

20180513:聴いた事無い(”汽笛”@JR新橋駅西口SL広場) [自分の事]

 SLが鎮座している広場 ・・・ "SL広場@JR新橋駅西口" にはその名の通りSLが鎮座している事で有名だ。
 よくTVニュースで見かける街行く人への "インタビューお約束場所" としても知られている。
 現役の頃、本社が近場にあって時々通った折りに一度だけだが受けた事があった(なんだったかなぁ・・・たぶん有名人の突然の訃報だったかと想う)。

 鉄道好きにはよく知られた場所であり、駅周辺には飲み所も数え切れない程にある。
 でもって、帰路についつい仲間と立ち寄った事が何回もあって、いくつ制覇しただろうか (^^)/

 一方、 "SLの汽笛" は一度も聴いていない。
 今でも日に3回、12時、15時&18時に鳴らす事になっているとの事だ(日経紙:2018年4月28日付け夕刊社会面:"今昔まち話")。
 15時はたぶん経験無いが、12時とか18時には広場に居合わせた事はある筈なんだが、聴いた覚えが無い。
 不思議と言えば不思議だなぁ・・・実は耳にしているんだが、これからの飲み会に心奪われて記憶から遠のいているだけなのか・・・な? (>_<)

共通テーマ:日記・雑感