SSブログ

20180523:ねぎ坊主 [食]

 本当にどうでも良いことなんですが、自分はネギ類が大好き。
 我が家の前、北側に広がる畑で懇意にして貰っている地元農家の方が栽培している長ネギの事。
 既に出荷を終えているのですが、"ねぎ坊主" が咲きっぱなし(? ありゃぁ、"花" なのか?)の一畝があって、先日ついに、"堆肥穴" へ放り込まれたのです。

 たまたま居合わせたので、"どうして?" と伺った所、"どういう訳かあそこの畝だけが育ちが遅く、ほったらかしていた。花が咲いたら堅すぎて商品にならない" との事。

 そこで無理に一束だけ頂戴して、たっぷりと茹であげ、次いでお肉の筋切りナイフで繊維を細かく切り刻み、ニンニク粒と一緒にオリーブオイルで炒めて白ワインのつまみとしました。
 柔らかくなっていて美味しかったですよ。
 卑しん坊だけど、もっと頂戴すればよかったっ!


共通テーマ:日記・雑感