SSブログ

20180626:CMタイムが ”重なる” [ただの私見]

 ほんのちょっと前、油断して風邪気味で伏せっていた日の午後、暇つぶしにTVを見ていて気がつきました。
 地デジ民放ではニュース絡みの賑やかな2時間番組が流行っていて、同じ話題がMC主導で延々と続く。 コメンテーターも同一人が出演する場合も結構ある(局を渡り歩いているんだろうなぁ・・・)。

 自分は途中CMが入るとチャネルを切り替えるのだが、まるで "示し合わせたかの様に" 民放のどこもCMタイムの場合が多い
 ? BSではどうか? この時間帯は再放番組が殆どで、懐かしい顔ぶれがずらりなのだが、やはりCMタイムは民放は殆ど同じ時間帯に合わせているかの様だ。 しかも地デジよりもはるかに永く続く。

 ・・・でもって自分の結論は、CMタイム時のチャネル切替する人対策として、"どこでも同じ時間帯を見計らってCMタイムとしている" のではなかろうか・・・

因みに:
 BS民放番組の場合、1時間放送ドラマの内、凡そ1/4程度、即ち15分程がCMタイムに使われている。 "凄まじい" の一言です。


共通テーマ:日記・雑感