SSブログ

20180629:”10倍して半分の半分”(”ナトリウム⇒食塩” 換算) [食]

 つい先だって、いつもの居酒屋で聴いた自分と同年代の飲み友の "ぼやき":
 『最近血圧が高くなって、医者から塩分を控える様にと言われた。 以来、食品やつまみ・菓子類を買う時は包装の裏側の成分表を見る様にしているけど、塩分ではなくナトリウム量だけ記されていているのが多く、換算が面倒だ。』

 成る程・・・
 そこで、”食塩(NaCl)中のナトリウム(Na)の占める割合から塩分を換算するには "2.54倍" すれば良いじゃん” と言ったところ、
 『そんな事知っとるわい。その2.54倍するのが面倒くさいんじゃぁ』

・・・との事。

 そこで、”じゃぁ、2.54倍って事は、大凡のところ "10倍して半分の半分" だから、これなら暗算OKじゃん?”

 『おぉ、そうかっ! 良いこと聞いた。これからそうする』

って、感謝されました (^^)/

因みに:
 2.54*A ≒ { (10*A)÷2 }÷2
ってことです(2.5%程過少換算ですが・・・)。

共通テーマ:日記・雑感