SSブログ

20180712:加藤剛さん逝く [故人を悼む]

 お若い時には清々しく、芸歴を重ねては渋く、存在感ある役者さんだったが、さる6月18日にお亡くなりになったと言う。 享年80歳。

 演劇・映画・TVドラマへ重厚な役柄で数多く出演されていたが、自分には大昔のTVドラマ版 ”人間の条件”(主人公役。1962年:TBS)&映画 ”砂の器”(犯人役。1974年:松竹)が忘れがたい(と言っても殆どの方はご存じないでしょうが・・・)。

 ”人間の条件” はその3年前に仲代達矢氏主演映画が公開され、評判だった。 TVドラマでの主演はやりにくかったのではなかっただろうか。 一方の ”砂の器” は何回もTVドラマ化されていて、フジTV版(1977年)ではその仲代達矢氏が刑事役だった(犯人役:田村正和氏)。 加藤剛さんが演じた犯人役は歴代の中でも傑出している様に自分は想います。 

 確か昨年末だったか、TVのインタビュー番組だったかで偶然に拝見した時、とてもお痩せになっていて、何やら心配げになったのだが・・・
 ご冥福を。 黙礼。


共通テーマ:日記・雑感