SSブログ

20180720:2年間しか保たない(タブレットPC) [自分の事]

 もっぱら外出時、現役の頃は特に出張時にPDF化ファイルの読み込みとかネットに繋げて情報等手に入れるのに使っていたタブレットPCが電池切れでお釈迦になった。 2台目だったが、このタイプの内蔵電池は交換が出来ないので本体丸ごとの更新となってしまい、結局の所、”費用-対-効果” ではとても高い買い物と自分には想える。

 メモを見るとちょうど2年間、ほぼ毎日1-2時間ほど、長い時には4-5時間程使っていたのだが、たった2年で駄目になる・・・短すぎないか

 もう現役を引いている身なので出張もあるまい。 旅行時だって身軽さの方を優先したい。 なので、タブレット型は止めて、未だに愛用している “ガラケー(*1) から “スマホ” に換えれば代替できるかも・・・と言う訳で、機種調査を始めましたが、その余りの多さに戸惑い気味であります。 おまけに何故かガラケーより安いタイプもあったりして、正直、訳が解らんです。

ついでに:
 飲み友の一人、超有名な IT 企業にお勤めの技術屋さんにぼやいたところ、"メーカー側から言わせて貰えば、タブレットPCと言えども今の技術では取り替え型電池とする事も可能だが、交換不能型にして2~3年で本体更新して戴く" 為のマーケット戦略なのだそうだ。
 それも良いが、"年金生活者は例外" してくんないかなぁ・・・つくずくの想いです (>_<)
-----
(*1):過去に投稿したブログです:
    ”20170210:未だにガラケー”

共通テーマ:日記・雑感