SSブログ

20180728:暑さ馴れ [自分の事]

 自分の住む此処は横浜市北部だが、丘陵地帯のせいで海風が吹く時の気温は都内よりも1~2℃程度は低めだ。 おかげでここ10日間程は真夏日が続くものの猛暑日は2日程で収まっているので大助かりだった。

 年寄りは “暑さ感度” が鈍り、”熱中症” に罹り易いと言う。 そこで今夏は常に身近に温度計を携帯して、32℃を越える時は “無条件” で、つまり “飲み会も含めた外出” を控え、家の中で多少の筋トレはするものの、水分をたっぷりとって、温和しくしている。

 今年の冬は平年よりも寒い日が多かったので、年間平均気温を “維持” するには “今年の夏は猛暑に違いない” と素人なりに覚悟はしていた。 が、 “馴れ” とは恐ろしいもので、30℃を越える風でも外気温より2~3℃低いと心地よく感じられるから不思議だ。 27~28℃の気温に “冷気” を感じる場合すらあり、豪雨被災地を始めとする西日本各地の方々に申し訳ない気持ちもします。

 今のお若い方々は “暑さ馴れ” のせいで気温30℃程度では驚かないのかも? それとも “冷房の効いたオフィス馴れ” で暑さには弱いのかしらん?


共通テーマ:日記・雑感