SSブログ

20180731:納得いかないのは自分だけでしょうか?(横横道路 ”逆走” 事件) [ただの私見]

 今月25日(水)午後、横浜横須賀自動車専用道路(:”横横道路”(通称))下り線を 10 km 逆走して7台のクルマと衝突し、6人に重軽傷を負わせた70歳男性が現行犯逮捕されたものの、翌26日(木)には釈放された。 理由は “認知症”。

 横横道路は城ヶ島や三崎港へ出向く時、混雑する国道16号線を避けて三浦半島を南下するに際してよく利用している高速道だけに他人事で無い。

 現行法に沿ったのであろうが神奈川県警のこの措置には不満だ。 道路交通法に違反しながらも刑事罰を受けないとは。 認知症でありながら運転した本人と共に、運転させていた家族も罪に問われるべきではなかろうか・・・と自分は考えるのです。

 遵法運転者が被害に遭っているのに認知症だからと言って罪を犯しながら罰せられない・・・のであれば、民事訴訟で “桁違いの賠償金” を以て罰する仕組みとする法治国家であって欲しい。

 更に現行では認知機能検査の受検は75歳以上の免許更新時等の前提条件となっているが、受検年齢を引き下げるべきとも想う次第です。 少なくとも例えば70歳以上は罹患していない旨の医者の診断書を必須とする様な・・・

 “あおり運転” でバイク運転者を死に至らしめた犯罪者には “殺人” 事件として訴訟される事になったそうで、その根拠としてドライブレコーダーに記録された映像+音声が採用されているので、やっと警察・検察も “厳罰” を意識し始めたとの想いです。 そうでもしなければこの種の犯罪は繰り返されるに違いないので、自分は大賛成だ。

共通テーマ:日記・雑感