SSブログ

20180812:”ワイン生産” 日本一はどこ? [ワイン考]

 知らなかったっ! 何とワイン用葡萄栽培とは恐らくは何の関係も無い “藤沢市”@神奈川県だってっ!

 ご承知無い方が多いと想われますので簡単にご紹介しますと、
  “JR-藤沢駅” = 東海道線下り “大船駅” の次
で、この ”大船駅” は “横浜駅” から東海道線若しくは横須賀線下りで15-20分程度
の所にあります。

 但しここで言うワインとは、原料となる “葡萄栽培からの一貫した醸造ワイン” の事ではなく、”葡萄果汁からの滅菌+濾過+発酵+熟成+ブレンド等の最新工業システムを経て生産されたワイン” を指すのですが・・・

 メルシ*ンが運営する藤沢工場が日本一の生産を誇る工場だそうだ(出所:日経紙2018年7月18日付け神奈川・首都圏経済紙面連載記事:"BizMovement:メルシ*ン藤沢工場 ワイン生産日本一支える")。 で、”果汁は南米(つまりはチリ?)からの輸入品” との事。

 確かに同社の所謂 “エントリー” 銘柄はPETボトル封入のお安いながらも味はそれなりに調えられており、無下に否定し得るものではない。 “年金生活者には強い身方” だ。

 木訥なイメージが染み込んでいる味噌や日本酒だって、一部では AI が杜氏等の “名人業” を再現する工程を管理・運営している時代だ(含・酵母管理)。
 ワインだって例外である訳は無い。 ・・・って事は、生産は場所を選ばない・・・何処でもOK。 流通を含めたトータル・コストが決め手となるのかな?

 うぅ~ん・・・藤沢市って、従兄弟が住んでいて結構知っている所なんだが・・・理由が思い付かない (>_<) 

共通テーマ:日記・雑感