SSブログ

20180820:”アレサ・フランクリン”(ソウルの女王)さん逝く [故人を悼む]

 奇しくも E.プレスリー命日(*1) と同じ16日に逝去。 享年76歳。

 “ソウル” と言われたって自分には “ゴスペル調が強いR&B” としか理解出来ていないが、”ソウル・ミュージックの女王” と称されていたお方だ。

 オバマ前大統領@米国の就任式でも力強く歌い上げた姿を覚えている。 また自分がほぼ唯一聴き込んだものとして “明日に架ける橋”( ”Bridge over Troubled Water ”) があって、オリジナルの “サイモン&ガーファンクル” 版 & “E.プレスリー” 版と聴き比べた事もありました。 A.フランクリン版は余り違い過ぎて、とても自分には “解った” とは言えません。
 それでも黙礼です。
-----
(*1):つい最近のブログです:
20180816:E.プレスリーを偲ぶ会

共通テーマ:日記・雑感