SSブログ

20180826:”蝙蝠(こうもり)” が沢山・・・ [雑感]

 日没前の小一時間程に鶴見川とかその支流沿い遊歩道をウォーキングしていると、小さいながら広めの羽で飛び交う “小鳥” らしのをよく見かける。
 “すずめ” じゃぁないし、ましてや “ツバメ” でもない。 なんなんだ?・・・ってよくよく見つめると、なんとこれが “コウモリ” だったのです。 

 この辺でコウモリが住み着くとしたら、洞穴なんて無いし、里山しかない筈と想うが、そう言えば我が家側の竹林の奥が広葉樹とかがあるのでそこらなんだろうか。
 ネットで調べたら、コウモリそのものの正体は完全には解っていないらしい。 まぁ、”バットマン” の正体だって知る人ぞ知るなんだから(てへっ!)

 でも、横浜市郊外ではコウモリ駆除専門業者が居て、要請に応じている様だ。 って事は、 “自然の名残” が多分にあるって事なのかしらん?


共通テーマ:日記・雑感