SSブログ

20180911:”砂糖” 摂るなら昼間の内に [食]

 “糖質制限” ダイエットが流行っていると見聞きしてから大分経つが、自分は余り気にしていない。
 既に後期高齢者だ。 食事の楽しみ無くして何の生きがいがある・・・と迄はいかないにしても、そんな事よりも “適度な運動” の方が大切だ・・・と盲信しているからであります。

 そんな折り、とても “頼もしい” 記事を見つけました。
 砂糖の取り過ぎは所謂メタボの一因とされているところ、昼間の内に摂るのであればさして気にする必要無さそうだ(日経紙:2018年8月16日:”メタボ改善には砂糖は日中摂取・名古屋大チーム(が発見)” )。

 それに大分前に掛かり付けの内科の先生から聴いた話だが、糖しか脳の養分にはならないから、あまりに摂らないのも “危険” だ。

 現役の頃、海外出張した祭、ホテルのベッドの上とか脇にチョコレート一切れが置いてあるのを不思議に思った事があったが、これは “朝方目覚めた時に摂るとすっきりとするから” と聴いて納得した事がありました。
 糖質制限も “ホドホド” が良いようです。


共通テーマ:日記・雑感