SSブログ

20181018:”ソース” か? ”醤油” か?(アジのフライ) [食]

 スーパー等でイカとかアジ等、刺身用の奴が売れ残ると次の日にはフライ等に化けて目玉になる事、気がついていた。 居酒屋でも同じ手が使われる(場合もある)。

 そんでもって先週行きつけの居酒屋さんへ出向いた時の事。
 のれんを分けて入ったとたん、
  「おー、**さん。良い時に来た。あんたどっち?」

 “なんのこっちゃ” と思ったら、”アジのフライにかけるの、ソース? それとも醤油なのか?” って、至ってたわいの無い論争(?)を顔馴染みの同年配先客お二人がしていたらしい。
 マスターが昨日刺身用に用意したアジが残ってしまい、フライにしてお馴染みさんお二人にサービスしたとの事。
 お二人ともビール飲みながらの・・・と言う訳でした。

 ここは以前に “升酒の飲み方” で “角” から飲むべきか、”縁” から飲むべきか、大論争した居酒屋さんだ(*1)
 小さく狭い。 お客は全てお馴染みさんばかり。 稚気があって、些細な事に大騒ぎして笑いまくる楽しい居場所だ。

で、自分の “模範” 解答:
 お二人のどちらかにつくのもどうかと瞬間想ったので、

 「アジのフライ・・・自分からは “注文しない” けれど、出てきたら、
   - 日本酒飲んでいる時には “醤油”
   - 年金生活者向け格安白ワインの時は “ソース”」

 お二人、”きょとん” として冷静に戻ってしまい、“熱き論争” に幕を閉じました。

因みに:
 目玉焼きの場合、黄身は醤油、白身はソース・・・これが定番と聴いた事がありますが、自分は挽き立て黒胡椒のみであります。
-----
(*1)20171016:”升酒” 大論争!

共通テーマ:日記・雑感