SSブログ

20181026:”雲の流れ” って複雑 [ただの私見]

 不思議な風景を観た。
 この歳になってたぶん始めて。

 先週末、前日の終日曇りから一転、程よく晴れた日のことで、”北風” がそれなりに冷たく感じた昼日中。
 拙宅前の広々とした畑の真ん中を通る市道脇で “恒例” としている自己流柔軟体操をし終わり、ヤレヤレと空を見上げたら、真っ白い雲が素早く流れていた。

 が、一番低いところ(スカイツリー程の感じだったから、たぶん500m?)の雲は “北から南へ”、その上の方(たぶん1Km?)にある雲は反対に “南から北へ”、更にその上(福岡空港に向かっている飛行機高度程だったから、たぶん2Km?)の雲は殆ど動かない様に見えつつも “北から南へ” と流れている(高さは全くの当てずっぽうです)。
 変なの~?

 気象衛星で観測される雲は10Km級(前後?)の高層の奴だろうから、基本、偏西風に乗って西から東へがお決まりなんだろうが、低いところでは気流が地形等で複雑に入り乱れているのだろうか。 ここは丘陵地帯だし・・・
 北風なのに反対に流れる雲があるなんて、始めて観たのかしらん?
 気象予報が難しい訳だ。

 これ迄 “ボーっと” しか空を見上げていなかったんだなぁ。
 あの “5歳の女の子” に叱られそうだ!(>_<)


共通テーマ:日記・雑感