SSブログ

20181028:ちょこっと自慢?(”全国学力・学習状況調査” 結果) [雑感]

 地元の市立中学校からの報告書が自治会を通して回ってきた。

 今年4月17日に実施された “全国学力・学習状況調査” 結果についてだったが、問題に対する正解率が示されていて、
 国語-A:”知識” に関する問題
   当該校>神奈川県平均≒全国平均
 国語-B:活用に関する問題
   当該校>>神奈川県平均>全国平均
 数学-A:
   当該校>神奈川県平均≒全国平均
 数学-B:
   当該校>神奈川県平均>全国平均
 理科:
   当該校≒神奈川県平均≒全国平均

だったらしい。
 校長先生か教頭先生かが、この結果に基づいてこれからの教育・指導の心得を記載してあって、丁寧な報告になっていた。

 極く普通の市立中学校だから特別の英才教育している訳じゃぁない。 専ら地元住民の子等が通っているだけの中学校だから、所謂出来る子等だけって事は無い筈だし、出来ない子等だけでも無い。
 原則、ほどほど ”中庸” なのだろう・・・と想っていた。

 が、神奈川県自体が全国平均をちょびっと上回っている上に、地元中学校はその神奈川県平均を上回っている!
 とすれば中学生諸君! やるじゃないか。

 ここの生徒等は部活も熱心で、鶴見川支流沿い遊歩道をジョギングしている姿等、よく見かける。
 自分がウォーキングの途中で下校生徒と出会う折り、決まって 「お帰り」 と声をかけるのだが、いつも丁寧にお辞儀を返してくれる等、礼儀正しく、好少年少女達だ。 中にはとてもデカい男の子がいて、これはこれで好青年と言うべきかな?

 自分の心は少しほのぼの・・・素直に育って欲しいな・・・つくづくそう想う次第です。
 ついでに、”理科” に少し興味を持って呉れたらなぁ・・・なんて。