SSブログ

20181111:”島” 暮らし(勝手な ”憧れ”) [雑感]

 現役時代の長期出張を除けば都内とここ横浜市内でしか住んだ事が無いせいか、昔から何となく “小さな島暮らし” を憧れていた。
 買った事が無いくせに “宝くじ” で¥10億円当たったと勝手に “仮定” して、数億円でどこかの小さな小さな小島を手に入れて、一週間/月の程度呑気に暮らしてみるのも悪くない・・・なんて途方も無い事を想像したりしていた事も。

 そんな訳で、日テレの人気番組 “TOKIO’鉄腕ダッシュ” の “ダッシュ島編” は年甲斐も無くワクワクしながら観ていた時もあった(あの島は瀬戸内海にあるそうですネ)。

 何せこの歳で “島” と名の付く所と言えば、神奈川県内では ”城ヶ島”・“江の島”・”猿島”・”綱島”(東急東横線駅名)、東京都では ”伊豆大島”・”霊岸島” とか ”月島”、それに “拝島”(単なる都内の地名)、遠くでは “鹿児島” と ”広島” ぐらいしか行った事が無い。 いや、”島根” へも行った事あるぞ。

 でもって、このソネブロで “五島列島” を紹介されているお方のブログは楽しみの一つだし、どこかの島(?)のニャン達の写真レポートを載せておられるブログも楽しい。

 そんな折も折、”檀ふみ” さんが日経紙2018年11月4日(日)付け14ページに ”五島列島” と題したエッセイを書かれていた。
 御尊父 “檀一雄” 氏(作家)が “どこか遠い島で暮らしたい” 意味の小文を書かれていて、大昔に下調べの為か、ご一緒に五島列島を訪ねた記憶、そして最近の50年ぶりの再訪記を綴っている。
 五島列島とは140以上の島々の総称らしく、五つの島が定まっている訳では無い・・・少々驚きました。
 親譲りと言っては失礼になるのだろう。 確かな文才の持ち主に違いなく、この方のエッセイは何時も楽しい(*1)
-----
(*1):こんなブログを投稿した事がありました:
 - 20171023:檀ふみさんの ”+ワ”


共通テーマ:日記・雑感