SSブログ

20181128:近くで火事 [自分の事]

 ついこの間のこと。
 珍しく風もなく、13℃程の晴れて、まん丸に近いお月様が見えた穏やかな感じの夜10時近くに、消防車のサイレンがやけに近く迄聞こえてきた。 それも何台も。

 まさか・・・と想いつつ外へ出てみたら、我が家の南側、お隣さんの向こう側にある広い畑の脇を通っている道路付近で真っ赤な警告灯を廻している消防車が3-4台止まっていて、何やら慌ただしく消防服に身を固めた方が動いている。

 隣近所の方々も同じように外に出向いて様子を見ていたが、幸いな事に初期消火で事なきを得た様だ。
 風も無かったので火元だけで済んだらしい。
 やれやれ・・・

 そう言えば今年は “三の酉” 迄である(11月1、13&25日)。 どういう訳かこう言う年末には火事が多いとの言い伝えも。

・・・と、年寄りのブログは酉の市へ:
 今は昔、中目黒@目黒区の社宅に住んでいた頃は近くに “大鳥神社” があったので11月には賑やかな “酉の市” がたって、夜店もたくさん出揃っていた。

 こんな風景、それこそ “今は昔” で、もう流行っていないんだろうなぁ。
 今の住まいの近くに “鳥をまつる神社” はないので酉の市も全く見られないし、知らない小学生/中学生が多いそうだ。
 その替わりと言って良いのかどうか、10月31日のハローウィンの日には “バットマン”/”バットガール” が結構いるそうで、これが今風の “お鳥様” なのかも (^^;)
 こうして時代の風景は変わっていくんですねぇ・・・


共通テーマ:日記・雑感