SSブログ

20181215:年賀状異聞 [自分の事]

 いつも晦日・大晦日ぎりぎりになって仕上げる事になる年賀状
 だが全国的に年々利用数は漸減しているらしいし、自分が受け取る賀状も出す賀状も一時に比べると随分と少なくなった。

 諸先輩方には彼岸へ旅立たれた方も多いのだが、メールやブログ、更には便利なSNSを通した情報発信が簡単になった事もあろうか、賀状を始めとする紙媒体のやりとり自体が激減している。

 以前はメールの年賀状なんて・・・と想っていたが、最近は凝った自作版もPDFファイルで簡単に受信出来たり、クラウド上でこちらの都合の良い時に見て取れるのも今では違和感が薄れてきた。
 
 これに触発された事もあって、自分も年賀状’2019を限りとして郵政メールからは身を退いて ICT(情報通信技術) 利用へ乗り換える事にした。
 季節感を織り込んだグリーティング・カードも取りやめ。 基本はメール&ブログだ。 まぁ、この歳なんでインスタはやめとく(本当は “本当の近況” が一番良く解るのだが・・・)

ところが:
 自分の決意は固かったのだが、我がワイフ殿は “猛反対” ・・・ でもって近い遠いに関わらず親戚分+自分等が仲人した分だけは従来通りとした。
 うぅ~ん・・・なんか中途半端。 まぁ、何時もの事なのだが・・・ (>_<)

共通テーマ:日記・雑感