SSブログ

20181227:”時間ですよ!”(TVドラマ再見) [気晴らし事]

 何時だったか、新聞TV番組欄を見ていたら、BS12で “伝説” の番組:”時間ですよ”(第1~3シリーズ:1970年代・TBS系)を再放するとあった(月~金曜日:20:00-)。
 でもって念の為に連ドラ予約録画しておいたら “案の定” 我がワイフ殿のお気に入りになってしまい、手が空いた時、時間が空いた時、飽きもせずに見ていらっしゃる!

 堺正章さんを狂言回しに配し、主人公の(故)船越英二さん・(故)森光子さんのお二人が営む銭湯を舞台に、(故)悠木千帆(後の樹木希林)さん+当時のアイドル(天地真理さんや浅田美代子さん)が絡むホームドラマだが、今のTVドラマと違って話が “単純”、”善人” しか出てこない、”下町” 要素を組み込んだ人情モンで、せせこましい事とか、深刻さやトゲトゲした所が無い、加えて会話のテンポがゆっくりなので安心して見ていられる・・・そうだ。

 TVドラマを見馴れた我がワイフ殿にはかえって “新鮮感” があって良いらしい。 女湯脱衣所を一瞬垣間見せる一場面が必ずあるのだが、よくもまぁ “お咎め” がなかったもんだ。

ついでに:
 長男・船越英一郎さんの何気ない仕草に英二さんのそれを重ねるのは、もう自分の世代に限るのだろうなぁ・・・なんて。 


共通テーマ:日記・雑感