SSブログ

20190119:兼高かおるさん逝く(”海外旅行作家”) [故人を悼む]

 この1月5日に逝去。 享年90歳。

 お若い方々には信じられない事でしょうが、今は昔、1960年代迄の海外旅行は極く限られた方々だけしか叶わない事でした。

 自由化になっても当時は¥360-/$の時代です。 裕福な人達だけのものでしたが、このお方の “世界の旅”(TBS系;記憶に間違いなければ日曜AMに放送された)は居ながらにして海外の、それも決して観光名所名物巡りに終わらない日常場面&そこに生活する人達を紹介するものでした。
 自分も夢中になって観ていた時期がありました。

 何処の国・何処の都市へ出向いても実に堂々としていて気後れしない、誰とでも真っ正面から会話する等、当時としてはと言うよりも今の時点でも比較し得る方の少ない方だったような気がします。
 英語も流暢だった。

 訃報を伝えるTVニュースで紹介されていた “S.ダリ” とのインタビューを何となく覚えています。
 黙礼。


共通テーマ:日記・雑感