SSブログ

20190126:天知総子(あまちふさこ)さん(CMソング女王)逝く [故人を悼む]

 1月6日に逝去。 享年78歳。

 女優・歌手・声優としてご活躍だったが、何と言っても “灯油” や “胃薬” のCMソングが未だに耳について離れない程。
 灯油のやつは、近くの販売店がご近所にお届けにくる時に今でも鳴り響いています。 胃薬の方は、唄では無いが少し変わっちまった形で例の吉田類さん’酒場放浪記で未だに・・・

 “楠トシエ” さんと並んで “CMソング女王” と迄言われていました。
 うろ覚えだが “オバケのQ太郎” の声、この方だったと想いましたが・・・?

 なんだか解らないけれど “明るい未来” を信じていたCMソングたけなわの時代を謳いまくったお方の様に受け取っていました。
 こういう方はもう出ないでしょうねぇ・・・
 黙礼。 


共通テーマ:日記・雑感