SSブログ

20190127:梅原 猛(たけし)氏(哲学者)逝く [故人を悼む]

 この一月は訃報が続く。
 1月12日に逝去。 享年93歳。

 我が国を代表する “智の巨人” のお一人だ。
 “独自” の歴史観・宗教観をお持ちの哲学者で、思索だけの世界に留まらずに日本古代史に迄新たな視点をあてたお方としても知られている。

 哲学の “ての字” も知らない自分に “あ-だ・こ-だ” と言う素養は勿論の事、資格だって少しも無いのだが、自分はこのお方は “苦手” だ。

 このお方は明らかに “攻撃型” のお人柄で、新たな思索・考察を展開するに当たって先人(の業績)を攻撃する事 “容赦なく”、”半端ない”。
 そこには先人に対する “敬意” は微塵も感じられない上に、”唯我独尊” の様にさえ自分には想えてしまっています。
 が、一方で “論敵” からの指摘・反撃には正面から反論したのか、自分には疑問だ。

 新聞紙上訃報記事には礼儀としてか賞賛記事しか見られなかったが(⇔ “唯我独尊” は “孤立を恐れず” ってな調子)、いずれは “時” が下すのだろうが、多様な見方・評価評論の記事も何時かは掲載して欲しい(が、無理だろうなぁ・・・)。

 そうは言っても “文化勲章” 受章者だ。 我が国が誇る “偉人” であったには違いありません。
 自分なぞ、影の足許にも及ばない。
 無智を曝け出したブログでした m(_ _)m
 黙礼。