SSブログ

20190321:特許庁裁定に ”そだよー” [ただの私見]

 特許庁が “粋な” と言うか、極めて妥当な裁定を下した模様だ:
   日経紙:2019年3月15日
     “ 「そだねー」 商標登録却下

 女子カーリング競技@ピョンチャン冬季五輪で銅メダルに輝いたチーム “ロコ・ソラーレ” (北見市@北海道)の選手等の ”そだねー” が好感を持たれて流行語になったが、ごく一部の ”利に聡い” 法人や個人が “商標” 登録出願していたのが特許庁によって “却下” された(昨年11月)との事だ。
 良かったっ!

 出願法人の一つ、生協@北見工大は ”特定企業による独占を回避” したい目的からの出願だった様で、特許庁裁定を重視するとあったが、他の法人は菓子メーカー@帯広市&食品会社@札幌市で、独占使用を狙ったんだろう、今後の態度は不明らしい。

 が、嫌ぁ~な感じだなぁ ・・・ ”流行語で一儲け” を考えるなんて・・・と考えてしまうのは歳取ったせいかしらん?
 でもって自分ならそんな菓子とか食品には絶対に買わないのだ。

 そう言えば今は昔、”阪神優勝” 問題があったなぁ。
 商標は原則的に先願登録なので出願した個人が占有してしまい、球団の方が困惑してしまった。 あの騒動はどうなったんだっけ?

 商標だって立派な “知的財産” に他ならない。
 苦労して育てたブランド・イメージを守る為に企業は商標戦略に相当の経費をかけているそうだが、紛らわしい似非(えせ)商標等、特許庁側は私らに “そだよー” を連発させるような粋な裁定を下して欲しい・・・と想うのは自分だけではなかろうと信じたい。


共通テーマ:日記・雑感