SSブログ

20190408:まさかっ!(調剤薬局 ”閉店”) [雑感]

 先月央の事。
 我がワイフ殿行きつけのクリニック処方薬剤を扱ってくれていた薬局が閉じる事になった。

 まさかっ! 調剤薬局が閉店なんて!・・・と想ったら、薬局が増え過ぎた結果、固定的に抱え込む患者数の拡大が見込めずに経営が成り立っていかなくなったそうだ。
 でもって次回からはこちらの店舗を・・・と紹介されたチラシを観たら、近辺には10軒近くもある。
 これじゃぁ・・・とも納得しました。

偶然ですが:
 先月末の日経紙に調剤薬局に押し寄せる “淘汰の波” の有様を特集した記事がありました:
  2019年3月27日付け:
   “調剤薬局6万店 淘汰の波” - 政府、医療費抑制へ改革

 膨張一途の医療費抑制に向けて、厚生労働省は “かかりつけ薬局” 制度を通して診察とか処方箋自体の削減を促す取り組みを始めた結果、調剤薬局の経営はこれ迄の様な “旨み” が無くなってきたそうだ。
 成る程ねぇ・・・

因みに:
 この記事で全国の薬局店舗数はコンビニ店舗数よりも多い・・・って事、初めて知りました。
 競争が激しく、狂騒になる訳だ。


共通テーマ:日記・雑感