So-net無料ブログ作成

20190425:モンキー・パンチさん逝く(”ルパン三世”) [故人を悼む]

 既に2週間経ってしまった。
 4月11日逝去。 享年81歳。

 代表作 “ルパン三世” は誰も描ききれなかった華麗なタッチで、”しゃれっ気” たっぷり & ”魅惑気” たっぷりだった。
 原作人物像がそのまま動き出したかの様なアニメ:“ルパンvs複製人間”(劇場版第1作:1978年←ネットで確認)が一番のお気に入りだが、”カリオストロの城” を押す方も多い。
 “複製” 人間 ・・・ ”クローン” がまだ一般にはなじめない用語だった時代感が一杯だ。

ところで:
 ミステリー好きのタイプは “ホームズ派” と “ルパン派” に分かれるとは綾辻行人氏が何処かで語っておられた “説” だが(同氏はルパン派)、自分の身の回りにはルパン派が多く、”三世の愛車:フィ*ット500” を乗り回す奴もいる。
 アニメにもホームズ派は “コナン”、ルパン派は “三世” 贔屓なのでは?

 4月19日(金)夜には “ルパンvsクローン” が放映されていて、録画して見直していたが、主題歌を歌った故・三波春夫さんを始め、声の出演者の多くが既に向こう岸に渡っている ・・・ それだけの時が流れ去ったと言う事で、 ”さもありなん” でした。

 ご冥福を。
 黙礼。


共通テーマ:日記・雑感