SSブログ

20190513:タケノコ掘り [雑感]

 ここら辺の里山は竹林もそれなりに多く(*1)、今年のタケノコの育ちは昨年と違って何時も通りの連休前から今月央(~下旬)頃までが旬。

 昨日午後は町内会主催の “子どもタケノコ掘り” だった。
 「えっ!こんなに?!」 って驚く程にお子さん達が多く集まったのには驚いた。
 普段は余り見かけないんだが・・・
 幹事さんに聴いてみると此処だけでも何十人はいる・・って。 2/3以上が参加しているそうだ。

 この辺りは自然に恵まれている方なんだが、普段はあまり接する機会を持たない様で、”おぼつかない手” で掘っているのが微笑ましい。
 でも今のお母さん、お子さんのためにこのタケノコをどう料理するんだろうか。
 “米ぬか” を幹事さんが渡していたけど、解っているのかなぁ・・・?
-----
 (*1)20180414:今年は早っ!(筍 ~たけのこ~ )

共通テーマ:日記・雑感