SSブログ

20190514:”ニラ” と ”スイセン” [雑感]

 見た目よく似ているので間違えて食中毒を起こす事故が後を絶たない。
 それも緑豊かと想われる地方とか、野菜や野草等に詳しい筈のお年寄りが間違えたりする例が多い様に感じる。
 今の若い方々は野草を摘み取って食材へ廻すなんて思考回路は持たないんだろうなぁ。
 でも皆様、決してスイセンを食材に廻してはいけません。

実は:
 我が家周辺の畑や道の脇には自然に発生したニラとスイセンがある。
 が、花類が好きで詳しい我がワイフ殿は、”これがニラ、こっちがスイセン” って、直ぐに見分ける。

  「葉の形・臭い・茎の太さが違っている。
  見れば解るでしょ!」

って言われても自分には良く解らん・・・のです。

 ワンちゃんとかニャンは臭いでスイセンを危険と本能的に嗅ぎ分けるのだろうか、我が家のニャンは見向きもせずに通り過ぎる様なので、とりあえずはホッとしているのですが・・・
 間違い、起こりません様に・・・

共通テーマ:日記・雑感