SSブログ

20190524:飲み会@烏森神社脇(新橋) [雑感]

 JR新橋駅烏森口(からすもりぐち ← 例の “SL広場” の方・・・(*1) )から徒歩で5分程の所に “烏森神社” があって、余りの “こじんまりさ” にうっかりしていたら見逃してしまいそうな可愛らしいこの神社。 その側の、これもまた数名で満員御礼となる様な小さな小さな居酒屋さんで旧友と飲み会をやった。
 この旧友に “珍しいとこ” でやろうや・・・って案内された訳でした。

 “新橋烏森口” と言えば、自分等の年代にはどうしても
  椎名 誠著:”新橋烏森口 青春編”
を想い出してしまうのです(既に30年以上も前の奴だ)。

 これも小さな小さな業界誌を発行する会社へ “偶然に” 入社した “シーナ” さんの破天荒な青春物語だ。
 でもって酒席でもこの小説が話題になったが、女将は椎名さんを知らない、少なくともここには来ていない・・・との事でした。

 自由人 “シーナ” さん、どこで呑んでいたんだろう?
 本日のブログ・・・只これだけのお話です。

因みに:
 昔、この辺りは烏の大群がいた程の緑豊かなところで、地名も “烏森” だったが、いつしか ”新橋” に代えさせられたそうです。
 烏は “神鳥” とされ、烏森神社のお札には烏の絵姿があります(烏森神社は格式の高い “稲荷” 神社なのに?)・・・とはお店の女将さんから教えられた事でした。
-----
(*1):こんな所ですが・・・
 20180513:聴いた事無い(”汽笛”@JR新橋駅西口SL広場)

共通テーマ:日記・雑感