SSブログ

20190608:またしても ”サギ”電話 [自分の事]

 先週の事、自分がウォーキング中で我がワイフ殿は家にいた時、固定電話に架電:
  「**の者ですが、貴女名義の高*屋さんクレジットが4月に使われていて、
   12万円の時計を買われているが、未だカード口座に入金されていないので
   お電話を差し上げております」

と。
 さすがに我がワイフ殿だ。 速攻 ”これは詐欺電話だ” と気がつき、
  「私は高*屋クレジットは作っていないし、4月は国内で買い物した覚えない。
  夫と相談して・・・」

と言ったところで電話が切れた。

 我が家には大分前に医療費か国保かの還付金があるから・・・って言う詐欺電話がかかってきた事があった(*1) が、その時も今回も見え透いた嘘だったのですぐさまに見抜けたが、もし多少なりとも “心当たり” があったらどうなったか解らない。
 皆様もお気をつけ下さい。
-----
 (*1):こんな電話でした:
   ”20171122:来た~っ!(振り込め詐欺?)

共通テーマ:日記・雑感