SSブログ

20190624:焼きそば ”免許皆伝”! [食]

 “免許皆伝”(めんきょかいでん)なんて言葉、お若い方がご存じだとは想えないが、最近ますます “焼きそば” の作り方が巧くなった・・・様な気がする (^^)/

 “焼きうどん” や “焼き日本蕎麦” もお好みだが、”中華蒸し麺” + “粉末焼きそばソース” のついた例のあのチープ感漂う奴も具を冷蔵庫から巧く選べばそれなりに美味しい。

 ただ、蒸し麺の “戻し” を袋の裏に書いてある通りにすると水加減で想わぬ失敗して中華麺とは言え “べちゃべちゃ” する時もあって台無しになる時も ・・・ (>_<)

そこで:
 自己流に過ぎませんが、蒸し麺をアルミボール等で水に浸して軽く湿潤させてから、あらかじめフライパンなどで炒めておいた肉や海鮮類/野菜へ加えて優しく解しながら仕上げると、もっちりとした麺になってグッと感触が良くなる。

 自慢じゃぁありませんが、我がワイフ殿よりも美味しく出来上がっております。


共通テーマ:日記・雑感