SSブログ

20190703:嘘はいけません(”闇営業” 芸能人) [ただの私見]

 吉*興業所属芸能人11名(27日には更に2名)+ワタナ**所属2名が反社会勢力組織の忘年会等に出演し、所属事務所を介さずに内緒で現金報酬を受けていた事件が暴露され、話題だ。
 雇い主に内緒で出演料を “懐” にしてしまう事をこの業界では “闇営業” と言うらしい。
 勿論、所謂 “働き方改革” 論議のついでに言う所の “副業” とは主旨を異にしている。

が:
 芸能人が闇営業するなんて ・・・ “昔から” だった筈なので、これからもっともっと暴露されたとしても自分は少しも驚かない・・・デス。
 何時売れ始めるか解らない下積みの時期とかに声をかけられたら、先方の詳細を確かめる事無しに出演してしまう・・・なんてあったとしても不思議では無い。
 だが、その場に行った瞬間に即、”危ない組織” だと気がついている筈で、そのままにしてほったらかしにしていた事が致命傷だ。
 報道写真によれば、裸にされたり、万札を繋げた首輪をさせられたりしていて、これがまともな人達の集まりかどうか、誰だって解る筈じゃん。
 それにしてもこの写真、主催者側の誰かが撮ったのだろうが、どんな経緯で報道側は手に入れたんだろうか・・・なんて、余計な事を考えちゃいます。

それとは別に:
 同じ様な事例、芸能界に限らず他にもいくらでもあるのでは?
 例えば、ネットで広告代理店じみたニュースを流してたり、学識者とか有識者とか言われている方々が匿名とかペンネームで駄文を書いたり、或いはインタビューを受けてコメントしたりして雑誌社等出版元から ”おクルマ代” とか “謝金” を受け取っていながら、ちょっとした “バイト感覚” のつもりで所属大学機関とか法人組織へ報告せず、或いは所得確定申告していない例は昔からある筈ですよ(現役の頃、聴いた事ある)。
 これだって “闇営業” なんじゃぁ?
 まぁ、おそらく芸能人のそれとは桁違いに少ないとは想うが・・・

さて:
 むしろ問題は、高齢者から預貯金を騙して掻っさらう詐欺行為を常習とする反社会的勢力組織とつきあってしまった事自体の筈なのだが・・・極端な言い方をすれば “詐欺に荷担” した事になっちゃう。
 麻薬中毒等ももっての外だが、外から見ている限りこの場合は自身の身体を蝕み、滅ぼしていくので自業自得とも言える。
 が、高齢者から騙し取った金を回り回って懐にしてしまったのは、人生の最終コーナーを廻った悪い事何もしていない弱者をそのゴール前で叩きのめすに等しく、許しようが無い。

 もう一つ、週刊誌報道で暴露された時、”金を受け取っていない” と “シャァシャァ” と “ウソ” をついた事だ。
 我がワイフ殿のTV番組からの受け売りだと、週刊誌でバラされる直前に件の奴らは
   - 出演料は貰っていない
   - 反社会勢力だとは知らなかった
と口裏を合わせる打ち合わせをしていたそうな。

 道理で誰かが書いた “ひな形” をなぞったような “釈明コメント” だったし、 “そういう勢力だとは知らなかった” ・・・ なんて言い訳を果たして誰が信じるのか。

“せめて” こうすれば良かったのに・・・:
   - 金は受け取ってしまった
   - 反社会勢力だったと解ったので、受け取った金額を何倍かして
     詐欺被害者救済組織があればそこに寄託する
   - 所得の修正も正しく行う

とし、その上でこのような不始末をしでかした自分を罰する意味で “謹慎する”、 加えて当局の調べには真摯に協力する ・・・ と自ら明かせば “少しはまし” だったのに。

 もう遅いや・・・こう言うのを昔の人は “覆水盆に返らず” と言っている。

そう言えば:
 “不倫してません” ・・・ って “堂々とウソ” をついたベ*キーという女性タレントがいたが、随分と長い間干されていた。
 最近、時たまだが、品の無いCMで見かける。
 が、画面に写った瞬間に自分は他にチャネルを変えてしまうし、そのスポンサー商品は肝に銘じて絶対に買わない。

 芸能人であれ、誰であっても “ウソ” はいけません。
 一般市民とは桁違いの収入を手にしている方々はそれだけで “ワンストライク・アウト” ・・・ “一巻の終わり” です。
 “出直し” は効きません。
 仮に “復帰” しようモノなら、こう言うことに限って “物忘れ” しない偏屈な自分はその番組スポンサーとなった企業の扱い品には一切手を出さない・・・そういう考えです(何の効果も無いこと、承知していますが (>_<) )。

 モラルも何もあったモンじゃ無い今の世の中、正直に申し上げれば、芸人に限らず、政治家や官僚もそうであって欲しいのだが・・・


共通テーマ:日記・雑感