SSブログ

20190705:”配送車” は ”広告塔” [自分の事]

 ついこの間の事です。
 鶴見川(@横浜市/川崎市)支流沿い遊歩道をウォーキングしての帰り際。
 土手につながった幅3m弱の一本道。
 そこへ我が国ではトップクラスの飲料メーカーの配送車が入り込んでいて、遊歩道から帰る人、遊歩道へ出て散歩しようとする人等の通行を妨げている。
 見ると青年が土手下アパート裏手に置いた自動販売機への商品補充と廃品回収している様だ。

 通れない人の中には脚が不自由な方がいて、補助車を押しながら遊歩道を散歩されたいのだろうか、途方にくれたご様子だ。

 “憤慨” してしまった自分がそのお若い方へ
   早くクルマを退かしなさい!
   迷惑かけているのが解らないのか!

といくらか “なじった” のだが、その方には “無視” されてしまった。

 結局その後は5分程の作業だったが、終了後 “一言も無く” クルマをバックさせて引き上げていった。

 配送車には飲料メーカー名が派手に書かれていた。
 このメーカーは最近のESG(環境保全/社会貢献/企業統治)投資が話題になる以前からこの方面への取り組みをしていて、最近はPETボトルの100%自主回収/再原料化を目指すと広報している程の企業で、昔から好感を持っていたのに、この “事件” でいっぺんに “嫌気” がさしてしまった。

 本社の意向と物流末端担当者の間には越え難い障壁があった。
 もう自分はこのメーカーの販売している飲料全ての銘柄を買う気がしない・・・デス。


共通テーマ:日記・雑感