SSブログ

20190706:この夏・・・乗り切れるだろうか? [自分の事]

 この冬にこんな事を “ほざいた” 時、息子から毎日少しだけでも “” を採ってみたら?・・・って勧められた。

 ?
 そうか、想い出したぞっ!
 酢に含まれる “クエン酸” が体内で “TCA回路” を巧く廻してエネルギーを効率的に生産する(昔は “クエン酸回路” って習ったっけ)。
 でもって、疲労がちな体質を変える事が期待されると言うのだが・・・まるっきり忘れていた。
 歳だなぁ・・・(>_<)

 自分が現役の頃に関わった素材開発の中に “コハク酸” が原料となる高分子材料があって、このTCA回路を勉強し直したんだ(コハク酸は代謝回路中間生成物の一つ)。
 今頃想い出すなんて・・・ “ボーっと生きてんじゃねーよ” って怒られそうだ。

でもって:
 言われたとおりに採りはじめてから3ヶ月程がたった。
 が、効果の程は自覚出来ていないなぁ・・・

が:
 内科かかりつけのお医者様が家庭血圧日記を見ながら曰く、
   ”収縮期血圧が想定期待値よりも平均して5mmHg程低い。
   良い兆候だけど、何か運動等を始めましたか?”

って聴かれた。

 軽い “自己流筋トレ” とか “ウォーキング” 等、何一つ変えていないんだが・・・そう言えば酢を飲み始めましたが・・・って申し上げたら、
   ”酢は身体の中ではアルカリ性で、酸性になりがちな身体を
   バランスさせる効用を持つ事は事実だけど・・・
   まぁ、暑い時はいくらか血圧も下がる傾向にはあるので、
   しばらく様子を見ましょう。
   秋口にもこの調子が続くなら減薬を考えましょうか”

・・・ って言われた。

 おおっ!
 もしかしたら?
 夏乗り切れる自信出てきた・・・かな?
 俺って、超単純すぎか・・・な?
 (^^)/

共通テーマ:日記・雑感