SSブログ

20190830:リスクが低いぞっ!(認知症) [自分の事]

 大変 “嬉しい” 記事、見ぃ~つけたっ!:
   ”認知症リスク 細身の人高く”  
   (日経紙:2019年8月24日朝刊社会面)

 所謂 BMI-値(体格指数;体重/(身長)**2、kg/m2)が
   18.5未満:痩せ形
   18.5~24.9:標準体形
   25.0~29.9:肥満体型
   30.0以上:高度肥満

と分類して “認知症発症率” との関連を調査した結果らしい:
   調査機関:(一社)日本老年学的評価研究機構(約40の大学&独法等)
   調査期間:2010年~6年間
   調査対象:高齢者;3696人

 この期間に認知症となった対象者数は338人だったらしい。
 標準体形の発症率を基準とすると、
   男性の場合:痩せ形≒1.04、肥満≒0.73、高度肥満≒0.91
   女性の場合:痩せ形≒1.72、肥満≒0.82、高度肥満≒0.61

だったとの事で、欧米人で観られる傾向とは異なっていて、東アジア人の体質に要因を求めている様だ。

 まぁ、今は大昔、痩せ気味の方はガンにかかりやすいとまことしやかに言われた時代もあった一方、”肥満は全ての病気の大敵” と今以て言われ続けているのに “一矢報いた” 感じさえする。

と言うのも自分は:
 忘れっぽくなっているのは事実だが、”認知症” に対しては “いつかは” ・・・と覚悟していたので( (>_<) )、ちょこっと安心しました。
 半年前までは BMI<25 だったが、最近は25~26辺りをうろちょろしている。
 体組成計によれば、以前対比で
   脂肪↓/筋肉↑/代謝量↑
の傾向が明白だ (^^)/

 どうやら自己流に過ぎないが “筋トレ” の効果が顕在化してきたかぁ?
 そう言えば筋トレは “脚” に重点を置いているが、坂道とか階段を上るのも昔程には苦にしなくなっている気がするなぁ・・・(^^)

 やっぱ何事も “継続” ですねぇ・・・忘れた頃に効果が出て来る!
 と、”何でも自分に都合良い方” に考えておりますが、おっとっと! まさかこれ “認知症の前兆” じゃぁないでしょうなぁ・・・


共通テーマ:日記・雑感