SSブログ

20190908:頑張って! ”佐賀県” [雑感]

 先月下旬の集中豪雨による災害、併せて被災地区にあった工場からの油漏れ事故が重なり、佐賀県は大変な被害を被ってしまっている。
 流出した油で汚染された土壌の回復は容易ではあるまい。
 察するに余りある想いです。
 被災された皆様の一日も早い復旧復興を祈る次第です。

佐賀県は:
 九州新幹線西九州ルート(かっては “長崎ルート” と呼ばれていた)の整備では観光立地に恵まれている長崎県の “意向” を汲んだ国の整備検討委員会に “裏切られ” て合意事項を反故にされ、フル規格路線と変更されてしまっている。
 その結果、実質 “素通り県” なのに負担のみ増額される等、”自然災害” と “人災”/”政策災害” が続いていて気の毒に思うばかりだ。

 我が親父殿の “ふるさと” であり、自分は数回の訪問しかないが、身近に感じている。
 自分は主旨は賛成しかねているが、今回だけは細やか過ぎるものの “ふるさと納税” 制度を利用して応援の一助としたい。
 これしか言えないのですが、頑張って! 佐賀県と県民の皆様。

因みに:
 今後 “政災” が即 “政策災害” を意味する略号として流行らない事を祈るばかりです。

共通テーマ:日記・雑感