SSブログ

20190927:腹立たしい(15号台風災害報道) [雑感]

 ここ横浜もひどい災害を受けたが、千葉県南部の被害も桁外れだった。
 巨木が薙ぎ倒され、送電線とその鉄塔も多くが切断/倒壊。

 電気/水道/ガス等、日常生活が営めなくなった方々を “これでもか”、”これでもか” ・・・ と毎日の様に繰り返し現地に赴いて報道するTV番組。

 そんな中、”とんでもない” のがあった。
 ある局のレポーターだったが、災害を受けたご家庭の方へのインタビューで、
   「昨夜から電気は使えています」

との応えに 「へぇ~」 っと、明らかに “がっかり” した口調と顔付きをしていた。

 実に腹が立った。

 “まだまだ停電が続いていて大変困っている” ・・・ って返事を待っていたに違いない
 で、それから東電とか県、更には国の遅々として進まない対応を非難する腹づもりの様に見え見えだったのです。

 キー局及び地元局が人出をかけて被災地へ派遣するんだったら、現地でボランティア活動して少しでも復旧へ貢献したらどうなんだっ・・・って想ってしまいました。
 そんな自分はおかしいでしょうか?

共通テーマ:日記・雑感