SSブログ

20191006:消費増税対策は ”これだっ!” [自分の事]

 先送りが繰り返されたが、ついに
    “8% ⇒ 10%” + 軽減税率
が発足した。
 
 先月末のTVニュースでは日常品の “買い溜め” をする人々の姿が映し出されていた。
 しかし我が家ではこの種の買い溜めは一切 “しない”。
 経験上だが、家の中に “在庫” があると結局は “無駄遣い” がちになって2%程度は簡単に相殺されてしまうからだ。
 むしろ “ー” の方が・・・
 ( 愛煙家の方々は、税金↑の時に買い溜めしたのは良いが、吸うペースも↑ってチャラ・・・なんて経験ありませんでしたか? そう言えばアルコール類だって買い溜めがあると飲むペースが ↑ って・・・ )

 我が家ではそれよりも “遙かに効果的” な対策をたてた。

それは・・・:
 ポイント還元を徹底的に活用する・・・なんて事じゃぁありませんっ!
 “日常食糧品” と “新聞” は “8%据え置き” だが、この新聞購読料消費税の据え置きは “政治的配慮” って奴だ。
 新聞各社の猛反発、即ちあからさまに言えば国の方が “圧力” を恐れた為の措置に過ぎないと自分は捉えている。
 普段は正義の味方の “ふり” していながら、いざ身の上に降りかかる火の粉には言論圧力をかさに無理筋を通す・・・自分はこの姿勢が気に入らない。

 そこで我が家では、所謂 “全国紙” と言われている “4大新聞” の中でA-紙はとっくに止めていたが、残る3紙の内2紙(Y- & M-紙)の購読も取りやめる事にした ( 近くにある配達所担当の方に泣きつかれましたが・・・初志貫徹した )。

 新聞は今や “速報”、更には “深読み” でさえTV報道に敵わないし、大体が概要はネット検索で充分な時代だ。
 何も紙で読まなくちゃならんって訳じゃぁない。

 2紙の購読停止によって “浮く” 経費で消費増税分は十二分に相殺される・・・と言う計算です。
 1紙だけは購読を継続しましたが、その理由は単純極まるモノで
  ① 一番政治色が薄い( ← 本当か・・・とは “陰” の声)
  ② たまたまだが “朝刊連載小説を読んでいる”
  ③ お気に入りの署名記事執筆記者がいる

だけの理由だ。

 ウン、消費増税は “余計な新聞” 購読を取りやめる良いきっかけになった・・・と捉えよう。

共通テーマ:日記・雑感