SSブログ

20191012:台風19号対策 [自分の事]

 一ヶ月前に襲ってきた台風15号を越える強い強い19号・・・今夜にもここ横浜市内が直撃に近い形で襲われる様だ。

 我が家は、15号で屋根瓦、植木とフェンス等の破損を受けたが、今では修復完了している(*1)
 加入している火災保険の風災対象届けも満額認定されて、おまけに20%の見舞金が加算されるとの連絡を受けたところであります。

が:
 職人さん等は絶対数が足りない上に、大きな被災家屋から手がけている様で、ご近所の被災家屋では未だに応急措置だけで本格修復には手がつけられていないのも多い。
 なのにこの19号だ。

そこで:
 我が家では、二重窓にしていない北東に面している窓が一箇所あるので、一昨日から目張り・メクラ板打ち付け・ガラス面ガムテープ補強等の対策を取ったり、鉢類の移動、更にストックしている乾電池の確認と補充、更に水、ガスボンベ等々の在庫管理をしてきた。
 優等生です。
 それに念の為にクルマを満タンにしておいた。

 南寄りの風であればお隣さんが風よけになるが、北寄りの強風の場合はまた屋根瓦の被災の可能性がある。
 これからまんじりともしない夜を迎える。
 ただただ無事な事を祈るだけだが、既に甚大な被害を受けている千葉県房総半島南部の方々の事を想うと、正直やり切れないです。
-----
(*1)20190918:未だに未完(台風15号後始末)


共通テーマ:日記・雑感