SSブログ

20191014:金田正一氏逝く(プロ野球400勝投手) [故人を悼む]

 10月6日に逝去。 享年86歳。

 自分が未だ “野球観戦” に興味を持っていた時代の不世出の投手だった。
 なにせ弱小球団だった “国鉄スワローズ” @セ・リーグ時代に400勝の大半を稼ぎだしていた。

 あの長嶋選手@巨人軍のデビュー戦で4連続三振に打ち取った場面を今でも鮮明に覚えているのは自分等の世代だけ(?)かも・・・

 球速計が整備されていなかった時代だったが、あの凄まじい剛速球は時速155kmを軽く越えていたとしても自分は驚かない。

 また当時は同じ日の昼と夜間にゲームが開催されるケースも結構あって、連投していたことあったような・・・ 

 正に超人の活躍だったなぁ・・・

 確か、所属球団の経営が国鉄(当時)から新聞社系へ移行すると同時に巨人軍へ移籍し、400勝達成で引退。
 その後に監督業もされたが、自分には移籍前の偉大な活躍が記憶されている。

 投手が “分業” 制になってしまった時代の今、年間20勝を何年間も続ける様な投手はもう出まい。
 失礼ながら特別のファンと言う訳ではなかったが、日本のプロ野球を強烈に彩った偉大な投手でありました。
 黙礼です。

因みに:
 “国民栄誉賞” に充分値していた “球歴” と想うがなぁ・・・
 “自由人” の様な性格のセイかしらん?
 ・・・言い過ぎましたか?
 とすれば・・・ m(_ _)m

共通テーマ:日記・雑感