SSブログ

20191028:水郡(すいぐん)線の今は・・・ [雑感]

 仙台市お住まいの “文士” の方がエッセイでその魅力を紹介されていた水郡線(*1) なのですが、沿線を流れている久慈川の台風19号による氾濫で鉄橋倒壊等で甚大な損傷を受け、常陸大子⇔郡山間の運行が出来ないでいる。
 TVニュースやネット上で公開されている映像からは、復旧には相当な期間が必要と想われる。

 久慈川は清流ラインと称される位いに綺麗な水が清らかにサラサラと流れる姿が印象的で、解禁後の鮎釣りをよく見かけたし、”やな” もあって鮎料理を味わった事もあった。
 沿線を走る国道118号は何度もドライブした事があって、”袋田の滝” を間近に観るとか、 “矢祭山” 周辺の紅葉も楽しみだった。
 が、今はそんな楽しみは置いておいて、速やかな復旧を願うばかりだ。

それに:
 これから冬季を迎える。
 水郡線利用者にとっては辛い季節になりそうでお気の毒だ。
-----
(*1)20181213:”水郡(すいぐん)線にて” を読んで(私感)

共通テーマ:日記・雑感