SSブログ

20191029:C&W(カントリー&ウェスタン)ソング祭・・・終演 [雑感]

 “蔭” ながら応援してたんだがな。
 我が国に於ける最大のC&W音楽祭カントリー・ゴールド”@熊本 がこの10月20日をもって30年の歴史に終止符を打った。

 どことなく “切ない” 雰囲気も持つC&W・・・フィドル、つまりはバイオリンが奏でる “ブルーグラス” ものと言われるタイプに嵌まった時期がありました。

 今は大昔、FEN土曜日20時からの “グランド・オール・オープリー” を聴くのは毎週の楽しみの一つだった(これにはデビュー初期のE.プレスリーも出演していたものです)。
 勿論、生の英語は速過ぎて聴き取れないのが殆どだったにもかかわらず・・・です。

 何時しか遠ざかっていたが、我が国では有名なC&W歌手主催の音楽祭が熊本で開催されていると知って、さすがに出かける事は出来なかったが “応援だけ” はしていました。

 市からの資金助成もあった様だが、C&Wは今時のお若い方々を惹き付ける事敵わず、聴衆も高齢者頼りとなるにつれて “かっての盛り上がり” もなくなり、本年が最後となってしまった。
 残念です。
 これからは YouTube 辺りでの楽しみしか無くなってしまうのか。
 これも時代の趨勢ですかな・・・と言ってしまうのも寂しい。


共通テーマ:日記・雑感