SSブログ

20200115:来るっ!来るっ! 詐欺メール [自分の事]

 最近、スマホへ “詐欺メール” が頻繁に届く様になった。
 自分のケータイは20年以上DoCoMo版で、昨年5月以降はついにスマホへ切り替えているが、勿論メールアドレスは維持している。
 昔からの業務関連メールはデスクトップPCに限る様に設定してるが、ケータイ版は家族/親戚/ごく一部の昔仲間に留めている。

が:
 偶然かどうか、自分には解りようが無いが昨秋からこのスマホへ詐欺メールが届くようになった。
 その特徴は
  ① 発信元が一見DoCoMoからに見えるが、実際は
     Docomo(←D:全角、ocomo:半角)
  ② 表題が “貴方のケータイお知らせ” の様になっている

 ①では字体に直ぐに気がついて “?” と感じ、②ではケータイへのメール表題には必ず自分の名前が入るはずなのに一般名になっていて “自分宛ではない” とすぐさま解る。

 本文には誘導するウェブサイト先が挿入されていて、”詳細はそこへ” とある。
 いよいよ怪しい。
 でもって自分は勿論このメールには対応せずにすぐさま削除だ。

後日談:
 行きつけの居酒屋で同じ経験をした飲み友がいて、つい誘導先ウェブサイトへ入ったら
   “貴方のケーターが3億円の賞金にあたったので
   直ぐに以下のサイトへ入って手続きを”

・・・とあって、これはいくら何でも “変だ” と気がついたと言う事だった。

 世の中、巧い話なんてあるわきゃないので、真面目に生きていれば引っかかる筈も無いんだが・・・
 “危ないところだった” ・・・ とは飲み友の話だった。
 油断ならない世の中・・・デス。


共通テーマ:日記・雑感